すーさー備忘録

ちょこちょこと。

【s18使用構築】リザクレセニンフとゆかいなもぐらたち (最高1992)

すーさーです。
s17で「orasで対戦したみなさんありがとうございました!」みたいなこと書きながら今期も割と潜りました。
構築を書きます。




クレセニンフでの制圧を目的とした構築。
障害となる鋼を意識し、リザードンを含めたリザクレセニンフを基本選出とした。




f:id:monjara:20161031164854p:plain




【個別解説】


f:id:monjara:20161101135406g:plain
リザードン@X石 腕白

175-109-119-×-106-147→175-155-156-×-106-147

ドラゴンクロー/ニトロチャージ/鬼火/羽休め

A:ニトロチャージ+ドラゴンクローでB4振りガブリアスが確定落ち
S:最速81族抜き

たまに当たるとキツいやつ
クチートキノガッサに強いメガ枠として採用し、耐久型を考慮していない相手を完封した
最速ガルには後れを取るがクレセリアに引けば問題ない。ガルーラをこいつだけでみる選出は避けたい
もぐらたちがボルトロスを牽制したため動きやすかった



f:id:monjara:20161101135442g:plain
クレセリア@ゴツゴツメット 図太い

227-×-189-95-151-105

サイコキネシス/トリックルーム/三日月の舞/電磁波

HBぶっぱ

いつもの物理受け兼かいふくのくすり



f:id:monjara:20161101135522g:plain
ニンフィア@眼鏡 控えめ

188-×-97-177-151-83

ハイパーボイス/サイコショック/めざめるパワー炎/破壊光線

B:メガバシャーモのフレドラ高乱数耐え
C:ほぼぶっぱ

トリル下の姫。長いこと使ったせいで常にハイボの一貫を意識するひととなった
今回はガル→リザとなったため、めざ炎は要らない。代えの個体がいなかった



f:id:monjara:20161101135548g:plain
ダグトリオ@陽気 襷

111-132-70-×-90-189

地震/岩石封じ/ステルスロック/置き土産

ASぶっぱ

腑抜けた採用理由ではなく、クレセニンフで重いヒードラン·ウルガモス·ジバコイル·ルカリオを逃がさず安定して狩ることが出来る唯一の性能を持つポケモンとして採用
汎用性の低いポケモンを使うのは多少抵抗があったが、鋼·炎タイプを処理出来れば勝率がグッと上がるこの構築にはかなり相性が良かった
役割対象が出てくるかという選出択があるのが弱いが、ステロ土産で大抵腐らないのも偉い
選出しなかった試合で、お相手がダグトリオ後出し読み交代をして勝手に崩壊していった時はこいつすげぇ()と思った



f:id:monjara:20161101135630g:plain
ボルトロス@オボンの実 控えめ

164-×-110-188-101-140

10万ボルト/気合玉/電磁波/悪巧み

B:A200ガブのエッジを15/16で耐え
C:2段階↑でほぼ全てのチョッキマンムーナットレイを確一
D:C191メガゲンのシャドボがオボン込み確三

s17と同じ
ゲンガー、マンダ対面で悪巧みさえ積めれば3タテもしばしば



f:id:monjara:20161101135702g:plain
ドリュウズ@スカーフ 意地っ張り

185-205-81-x-85-140

地震/岩雪崩/アイアンヘッド/角ドリル

ASぶっぱ

ゲンガー、ヒトムが重めだったのと、角ドリルが強いので取りあえず入れた(もぐらを並べたかっただなんて言えない
選出率は最も低く、この枠は再考の余地がある(手遅れ






f:id:monjara:20161101145906j:plain

(証拠が無いですが…)最高1992最終1902。
二回あった20チャレを失敗してしまったのは悔しいです。



それでも20乗れば良いかなくらいだったのでマイペースに楽しんでました。