すーさー備忘録

ちょこちょこと。

剣盾S21使用構築 最終246位 2014

コニチハー、すーさーです。

このルール面白くないっすか。レートもS21にしてはインフレ気味で、少なくとも上位帯はかなり盛り上がってましたね。

 

構築概要

f:id:monjara:20210901200328j:image

盤面勢圧力の高いボルトザシアン軸。ボルトロスで積極的に有利を取りに行く。不利状況からも麻痺の確立を引っ掛けを狙う。取り巻きにも補助技を意識的に採用して搦め手に強くしている。

ザシアンボルトランドの対面的な選出が基軸。相手視点で見えないビルドランドがエースになるため、ザシアンを雑に扱えてEasyWinを拾いやすい。

 


ザシアン 朽ちた剣 不倒の剣

アイアンヘッド/じゃれつく/剣の舞/電光石火

197(236)-244(252)-136(4)-x-136(4)-170(12)

不利対面で強引に積む択を持てる剣舞持ち。剣舞じゃれでHBサンダーが吹き飛ぶのが快感。

黒バドに突っ張るために耐久振り。電磁波頼りには無理があり、もう少しSが欲しい場面があった。調整は諸説。

 

ボルトロス ゴツゴツメット 悪戯心

ボルトチェンジ/草結び/電磁波/挑発

185(244)-x-134(252)-145-102(12)-119

試合をコントロールする司令塔。サンダーとの差別化点として、・受からない後出しからの先制電磁波・対搦め手性能・対受け性能が挙げられる。

後攻ボルチェンを撃つ為に無降りサンダー抜かれのS個体値6。これ以上下げると麻痺スカーフ90族に抜かれる。個体をくださった方に感謝。

 

ランドロス 食べ残し 威嚇

地震/岩雪崩/ビルドアップ/身代わり

177(100)-198(116)-124(108)-x-101(4)-134(180)

無降りザシアンを地震で確1 ザシアン(222)の+1巨獣斬87.5%耐え 準速80族+2

この世で一番難しいのはビルドアップランドロス努力値調整だった。

基本的に相手のランドロスや麻痺した相手を起点にしていく。一度でも積めてしまえば対応範囲が非常に広く、選出時点で試合のプランが組みやすかった。

 

カバルドン オボンの実 砂起こし

地震/欠伸/ステルスロック/怠ける

214(244)-132-165(92)-x-114(172)-55

黒バドの攻撃大体耐える

ザシアン受けとして採用される炎タイプを削るためのステロ撒き。ボルトロスを初手に置きにくい並びに対して投げやすい。

 

スイクン プレッシャー カゴの実

熱湯/瞑想/眠る/吠える

205(236)-x-176(196)-111(4)-136(4)-114(68)

準速カグヤ+1

受け回しに強い枠。ここまでで重いヒヒダルマメタモン(ザシアン)を止める補完的な採用。

ステロや電磁波と合わせることで広く役割が持てる、痒いところに手が届くため非常に助けられた。

 

イエッサン 拘りスカーフ サイコフィールド

ワイドフォース/シャドーボール/トリック/癒しの願い

166(164)-x-97(92)-115-125-150(252)

ラオス(200)のインファ耐え

黒バド軸のザシアン軸への立ち回りとして、ゴツメでザシアンを強引に削って黒バドの圏内に入れる、という動きが多く見られた。その黒バドに受け出し、削れたザシアンを癒しの願いで復活させることで逆にこちらがザシアンを通せるようになる。対黒バドの勝率を一気に引き上げた女神様。

黒バドの他に、ザシアンを複数体で処理するような構築にも役割を持って活躍してくれた。

 

 

最高2050↑最終2014 246位

f:id:monjara:20210901200347j:image