すーさー備忘録

ちょこちょこと。

2020/12 聴いたアルバム

 

12月分、5枚の感想を書いていきます。

 

Aeolian/The Nagationist

f:id:monjara:20210103000222p:plain

メロデスバンド新譜、はつきき。ミドルテンポ中心に叙情メロを聴かせる好みのアレ、荒涼感のあるサウンドスケープや聴かせ方がShylmagoghnarに近い気がします。美しくもどこかおどろおどろしい海中ジャケも素敵ですね。

The Flood…タイトなリフと唸るデスボに開幕から掴まれます。中盤~終盤にかけて開放感を生み出し、エピックなミドルテンポの叙情メロで〆。もう少し長い尺でじっくり聴きたかったかも。

 

Dark Tranquillity/Moment

f:id:monjara:20210103001509p:plain

メロデス新譜。これまでと雰囲気の異なる暖色ジャケ、先行公開の楽曲等から期待値が高まっていました。素晴らしい出来、Projector~Haven期に近年のアトモスフィアを取り込んだような作品。まさにDarkTranquillityにしか創り得ないメロデス

Phantom Days…近未来的な雰囲気を演出するイントロからワクワクが止まりません。緩急を駆使してサビをミドルテンポでスケールを広げながら聴かせる展開も見事。アルバム全体の世界観を構築するオープニングトラック。

 

Descend/The Deviant

f:id:monjara:20210104232914p:plain

プログデス新譜、はつきき。穏やかな静パートを含んだ緩急のある展開に飛びました…調べたら結構ベテランでびっくり。テクデスっぽさもありますが、タイト過ぎずに浮遊感を保っていて比較的聴きやすいと思います。後半につれて圧の強い疾走が増えるので個人的にはもう少し休憩が欲しいですが。

Blood Moon...バチバチにカッコいいイントロリフから心掴まれました。開放的なゆとりのあるクリーンパートとタイトなデスパートの対比が素晴らしい。

 

OSI/Fire Make Thunder

f:id:monjara:20210104232828p:plain

プログメタル、はつきき。別バンドで活動するミュージシャンによるプロジェクトのようです。薄暗モダンプログみたいな感じですかね、 一聴して好みだったのですぐ惹かれました。練りの甘さや構成でやや不満はありますが、流して聴く分には凄く良さそうですね。

Cold Call...「Cold Call」コーラスと落ち着いた音色のkeyがめっちゃオシャレ。歪んだギターと対極的な脱力系のボーカルがめっちゃオシャレ。

 

Rave the Reqviem/Stigmata Itch

f:id:monjara:20210103000627p:plain

インダストリアルバンド新譜。こういうの初めて聴きました。アコギを鳴らして軽快に歌い上げる1曲目で「この手の軽いヤツか~結構好きだな~~」なんて言ってたら、2曲目から突然バチバチのシンセにノリ感のあるボーカル…ポップメタルにびっくり。全体的にはAmaranthが近い気がします、よく知らないけど。どの楽曲もコンパクト且つキャッチーで聴きやすいですし、第1印象と裏腹にアプローチの幅も広いため、強度のあるハイクオリティな作品と感じました。

Alpha vs.Omega...シンフォニックなシンセ、ポップながらミステリアスなサビメロが印象的。