すーさー備忘録

ちょこちょこと。

剣盾S12使用構築 最終2068 125位

 

コニチワー、すーさーです。

苦手に感じていた制限ルールが終わり、3シーズン振りにポケモントレーナーしてました。目標の数字に達することはできませんでしたが、それなりのモチベと緊張感をもって楽しめましたね。さっさと書いていきます。

 

構築
f:id:monjara:20201201172332j:image

荒らし性能及びS操作の優秀な襷ゴリランダーの性能が高く、多くの構築に対して初手に投げていくことができる。その後にダイマエースを展開することで、出し負けや被初見殺しの少ない、リスキーな初手ダイマを減らして安定感のある試合運びが可能な対面構築を目指した。

 

採用順での個体詳細

Pokémon-Icon 462.png@弱点保険 アナライズ

177(252)-x-177(204)-157(52)-110-80

C : アナライズ込みダイサンダーでD4振りエースバーン確定

10万ボルト/ラスターカノン/ボディプレス/鉄壁

構築のコンセプトとはやや異なるが、S8から使い続けているお気に入りダイマ枠。ダイマを雑に切るだけでも多くのポケモンに打ち勝ってくれる。ゴリランダーのグラスフィールドと合わせて地面タイプも、ダイスチルで殴りつつB上昇ボディプレスで特殊受け崩しも、初手ダイマ時に弊害になりがちなカビゴンポリゴン2に強く出られる点も優秀。コイツで多くのイージーウィンを拾っているが一向に流行らない。MVP。

 

Pokémon-Icon 812.png@気合の襷 グラスメイカ

176(4)-194(252)-110-x-90-137(252)

グラススライダー/ドラムアタック/馬鹿力/剣の舞

ほぼ初手に繰り出し、不利対面だろうとお構いなしにドラムアタックを連打、初手で出す展開でコイツが敵を倒す必要は無い。対面脳の技選択は、交換を読んで悠長に立ち回る相手に対してアドを取りやすい。行動保証を持ちながら誤魔化しの効かない高火力で裏の起点を作っていく。初手での荒らしが見込めない場合はスイーパーとしての選出もしていた。構築で誘いやすいナットレイを意識して剣舞ばかりき。

 

Pokémon-Icon 804.png@命の珠 ビーストブースト

148-x-93-196(252)-94(4)-173(252)

竜の波動/ヘドロウェーブ/火炎放射/エアスラッシュ

命中安定精神安定ダイマエース。ゴリランダーに足を奪われた相手を倒し切って効率的に能力を上げていく。悪巧みを積む暇が無いため、エアスラを搭載してBBでCを上げていくタイプ。相手の裏に鋼タイプがチラついてもC上昇をダイアシッドに依存せずに済むのが偉い。ミミッキュが居なかったらこのモンスターはとんでもないことになっていた。必要悪、ミミッキュは神。

 

Pokémon-Icon 130.png@鋭い嘴 自信過剰

171(4)-194(252)-99-x-120-133(252)

滝登り/飛び跳ねる/氷の牙/竜の舞

ダイマエース2。今シーズンはギャラドスへのヘイトがかなり低かったのでは、通しやすかった。氷4倍勢への確定数を減らす氷の牙、前環境まで選択肢に無かったために皆忘れているのか刺さっていた。アーゴヨンとの補完関係もさることながら、ゴリランダーで誤魔化せない「初手エスバのダイジェット」が崩壊レベルでキツイ本構築にとって、エスバキラーと名高いギャラドスが選出画面での大きな抑止力となっていた。

 

Pokémon-Icon 778.png@アッキのみ 化けの皮

135(36)-154(236)-121(164)-x-126(4)-125(68)

↑1B : 194(+252)珠ギャラドスのダイストリーム+皮ダメを87.5%耐え S : 最速バンギラス抜き

じゃれつく/ドレインパンチ/影打ち/剣の舞

ミミッキュ枠、ダイマックスで荒らした後の〆役。当初はほぼABに振り切っていたが、無振りサンダーに上を取られるのが気になって36振り、そのままノリでバンギ抜き。環境が大きく変動しても安定の強さ、ダイマブリザポスに対してドレパンで回復しながら打ち勝った時はポケットモンスターソードシールド楽しすぎた。ミミッキュは神。

 

Pokémon-Icon 473.png@突撃チョッキ 鈍感

185-184(140)-100-x-101(164)-126(204)

DL対策 S:↓1Sエースバーン抜き

氷柱針/地震/氷の礫/地割れ

迷走の末、最終日深夜2時にギリギリ加入したポケモン。時間が無さ過ぎてその辺の雪原を歩いていたイノムーを理想個体の戦闘狂に仕上げた。サイクルを回せる構築でないため、特性は威嚇に屈しない(気付かない)鈍感での採用。構築で重めなサンダー・ランドロスの被選出を抑えるだけの穴埋めとして組み込んだが、氷地面の範囲はやはり優秀。強く刺さっている構築も複数見受けられ、3戦程選出していずれも良い働きをしてくれた。

 

レート・順位

100勝60負 最終2068 125位 
f:id:monjara:20201201165919j:image

<雑記中の雑記

最終日に2戦あった2桁チャレを両方とも有効急所で落としたのが痛すぎた。最終日付近はずっと100~200位代をキープできてたけど上振れが無かったな…ダサい負け惜しみなのは分かってるけど、感覚的にあと10戦もあれば確実に目標の2桁には乗せられたと思ってるから悔しい。終盤に日和ってレートを上げるペースが遅くなるのダメだな~、血に飢えて対戦回数こなすのも才能の1つだと痛感。まあ、これからも気負わずゆるりとやっていきます。