すーさー備忘録

ちょこちょこと。

剣盾S6使用構築 最終2023 297位

 

ども、すーさーです。ポケモンホームでのレート公開もあり、久々にランクマに本腰を入れて潜りました。結果としてはまだまだのものですし、軽く書いていきます。

 

 

非常に強力な対面構築であるホルラプミミを軸とし、欠伸展開に強いエースバーン、ラス1の詰めや受け構築にTODを狙えるエルフーン、補完としてアーマーガアを採用した。

f:id:monjara:20200601200426j:image

(レンタル削除済

 

ホルード@襷 意地AS

地震/岩封/炎拳/石火 : 行動保証と高火力から広い相手と打ち合える襷ポケ

 

ミミッキュ@アッキ 意地hAb

霊爪/ドンチ/影打/剣舞 : 流行りポケ、後述のラプラスの壁展開との相性が非常に良い

 

エルフーン@残飯 図太HB

ムンフォ/宿木/身代/守 : 見せポケ、壁展開から宿身守を決めたかったが最終日は出すことが無かった。ミミと並べることによって初手ダイマを警戒させることができる

 

エースバーン@ラム 陽気has

火炎玉/不意/ビルド/身代 : 環境メタポケ、欠伸カビを起点にしたりミミドラパと打ち合ったり。ラプラスが降らす雨とのシナジーが悪いのが難しい

 

アーマーガア@弱保 慎重Hds

ブレバ/ビルド/挑発/羽 : 補完ポケ、ほぼ見せ枠だが出した時は活躍してくれた

 

ラプラス@粘土 控CS

泡沫/フリドラ/雷/零度 : 最強ポケ、壁による高い対面性能を誇るだけでなく、粘土によって裏の対面性能をも引き上げる。高レート帯では上手く受け回されるので安易なダイマは控えた

 

オワリデス

 

54-16 最終2023

勝率77%とまずまずの内容で終わることが出来ました。2100に暫く乗れていないのでとりあえずそこを目標にやっていきます。