すーさー備忘録

ちょこちょこと。

【s17使用構築】 ガルクレセニンフfinal (最終2152 64位)

すーさーと申します。
s15から使い続けたガルクレセニンフで前期に引き続き2100を超えることができ、嬉しく思っています。


f:id:monjara:20160913112738p:plain


並びは某氏が2200に到達したものですが、意識した訳ではなく改良を重ねた結果です()
軸は前期使ったものとほぼ同じです

tangera.hatenablog.com




【個別解説】



f:id:monjara:20160913114617g:plain

ガルーラ@石 意地っ張り

実数値:197-161-110-×-101-116

技構成:捨て身タックル/猫騙し/地震/冷凍パンチ

A:ぶっぱ
B:珠ゲッコウガの蹴手繰りを高乱数耐え
S:メガ後、意地ガッサ抜き

色々な技構成を試したが結局これが一番安定した
意地猫捨て身は強い
クレセリアに弱い点がマイナス



f:id:monjara:20160913120221g:plain

クレセリア@ゴツゴツメット 図太い

実数値:227-×-189-95-151-105

技構成:サイコキネシス/トリックルーム/三日月の舞/電磁波

HBぶっぱ

対面性能は皆無
サポートに徹した技構成
状況(相手の並び、自分の選出)によって電磁波とトリックルームを使い分ける
三日月の舞のおかげでガルーラ・ニンフィアを雑に扱える



f:id:monjara:20160913120859g:plain

ニンフィア@眼鏡 控えめ

実数値:188-×-97-177-151-83

技構成:ハイパーボイス/サイコショック/めざめるパワー炎/破壊光線

B:メガバシャーモのフレドラ高乱数耐え
C:ほぼぶっぱ

トリル下の姫
剣舞叩きバシャーモが増えたため、対厨パのガルーラバシャーモ対面はこのポケモンに引くようになった
今シーズンはよくヤンキーした
f:id:monjara:20161024152107p:plain





f:id:monjara:20160913122229g:plain

ヒードラン@風船 臆病

実数値:193-×-126-150-131-141

技構成:マグマストーム/大地の力/鬼火/守る

ほぼHSぶっぱ

ニンフィアが手も足も出ないヒードランに後出しが安定する浮遊ヒードラン
ガルガブに鬼火を入れることができ、想像以上の活躍をしてくれた
クチートのじゃれつくに後出しをすれば風船が割れ、叩き落とすのダメージを抑えられるのがいい感じ()



f:id:monjara:20160913122911g:plain

キノガッサ@気合いの襷 意地っ張り

実数値:135-200-101-×-80-122

技構成:種マシンガン/マッハパンチ/剣の舞/キノコのほうし

ASぶっぱ

物理受けを強引に突破するポケモン
~2000辺りまで剣舞ガブリアスを採用していたが重めのスイクンを誘うのでキノガッサに変更した
ラクレセドランがかなり辛くなってしまったため、ガブリアスで良かったかもしれない
選出率はかなり低いため何も言うことがない



f:id:monjara:20160913123411g:plain

ボルトロス@オボンの実 控えめ

実数値:164-×-110-188-101-140

技構成:10万ボルト/気合玉/電磁波/悪巧み

調整元。詳しい調整はこちらから
http://helltaso.hatenablog.jp/entry/2016/07/19/123916 (無断で貼っているため問題があれば削除します

ある程度の物理耐久を備えつつ、悪巧み+気合玉でサイクル系統の構築を崩す役割を持つ
対受けループはこいつが気合玉を当てるかどうかにかかっている
クレセリアを選出しない際のS操作役としても有能




f:id:monjara:20160913124607j:plain



今期は22達成報告がtwitterでも多く見られ自分もその流れにあやかってというか日本人の同調意識みたいなもので行けたりしないかなとか思いましたが実力が足りませんでした。

この悔しさはサンムーンで。ということで。

ORASレートで対戦した皆さん、ありがとうございました!本当に楽しかった!