すーさー備忘録

ちょこちょこと。

【s14使用構築】 擬似素催眠バレルゲンガー軸 (最高1962)

すーさーと申します。

この記事は2000到達記事として上げる予定だったので不甲斐ないですが見ていってくださると幸いです

初めての構築記事なので至らない点が多々あると思います…




まず構築を組むにあたって目を付けたのがバレルゲンガーの並び。

バレル後攻胞子→ゲンガー後出し祟り目はレートで猛威を奮っている素催眠ゲンガーと同等以上の強さを持つと思った。


f:id:monjara:20160315200354p:plain



軽く個別紹介をば。



f:id:monjara:20160315212646p:plain

ゲンガー@石

・性格 臆病

努力値 CS252

・技構成 祟り目 気合い玉 身代わり 鬼火


唯一のメガ枠であり、構築の軸。

バレルとの噛み合わせだけでなく、単体性能まで欲張った結果こんな技構成になった。再考の余地はあるかも?

個人的にこのポケモンへの信頼が厚く、このPTで潜った50戦以上の中で選出しなかったのは1試合のみだった。


選出率1位





f:id:monjara:20160315214557p:plain

モロバレル@ヘドロ

・性格 図太い

努力値 H236 B188 D84

・技構成 ギガドレ 胞子 クリアスモッグ イカサマ


どこかのブログで見た大体の攻撃を耐える調整。

胞子の一貫があるor一貫をジャロで切っているPTには大暴れしてくれた。

基本的に初手で胞子を撒いていく。

ガルド対面では身代わり、ラム考慮でイカサマ。
ガルドに後攻イカサマは強い。

ピクシー、ジャロ等を完封するクリアスモッグが非常に使いやすかった。


選出率2位





f:id:monjara:20160315220144p:plain

マリルリ@オボン

・性格 意地

努力値 H132 A252 S116 余りBD

・技構成 じゃれ アクジェ 叩き 腹太鼓


バシャ、ガモスが重いため採用。

役割対象を見たら選出していく。

後述のボルトで起点を作って全抜き、みたいなこともした。


選出率5位





f:id:monjara:20160315220904p:plain

ポリゴン2@輝石

・性格 控えめ

努力値 HC252

・技構成 トラアタ シャドボ めざ炎 電磁波


マリゲンおるんやったらポリ2や!( ) と思考停止採用。

攻撃的なポリ2。

ナット意識のめざパ、ゲンガーを補助する電磁波。

トラアタを打っているだけで相手が壊滅することもある。

初手に投げやすく、扱いやすかった。


選出率4位





f:id:monjara:20160315221411p:plain

ボルトロス@襷

・性格 臆病

努力値 CS252

・技構成 10万 めざ氷 電磁波 威張る


地面の一貫を切れ、尚且つゲンガーの補助をできるポケモンとして採用。

サンダーと迷ったが、やはり特性が強すぎる。

襷の理由はマリルリと悲しみのgm個体値であるため。厳選しますごめんなさい

しかし、襷を持たせたことによりガブ対面でも容赦無く威張るを打っていけた。

ゲンガーの身代わり、マリルリの腹太鼓を補助することも多かった。


選出率3位





f:id:monjara:20160315223333p:plain

ガブリアス@ヤチェ

・性格 陽気

努力値 AS252

・技構成 逆鱗 地震 岩石封じ ステロ


見せポケ。物理受けを誘う。

ステロを撒きたかった型。

稀に選出するとしっかり仕事はしてくれる主人公。


選出率6位





●基本的にバレルゲンガー+1 or マリゲンポリ
と出していました。


レートを上げるペースが遅く、最終日に慌てて潜るハメになりました。

もう少し余裕を持って上げておけば2000には乗ることができたと確信しているだけに、悔いの残るシーズンでした。



最高レート
f:id:monjara:20160315233039j:plain




これで構築記事を終わります。ありがとうごさいました。